TOP画像3.jpg

のほほんライフ。

なに気ない日常の事、好きな釣り、映画の事など気の向くままに…。

2009年12月07日

また再開します!

09.12.07-1.jpg
posted by ふく at 11:20| Comment(12) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

私のMac遍歴

パソコンを初めて買おうと思った時にまず考えたのが
「分かりやすい」事。何も知らないド素人ですから。
友人が薦めたのがマック。もちろん彼はマックユーザー。
ド素人の私には「コレはどうすればいいの?」と聞ける人が
身近にいれば心強いので決定。

んで購入したのが Performa 575
メモリが8MBで、内蔵HDが160MB
94年の発売ですから15年前の事ですね。

09.12.06-1.jpg

そもそも技術系(グラフィック、音楽、映像)の人が多く
使っていたマックでしたが、一般ユーザー向けに発売したのが
この時期だった様です。
購入当時、160MBのHDは「一生物の容量!」と言われました (-_-;)



で、次が PowerBook1400。

09.12.06-2.jpg

当時Macでは最小のブック型で、職場へも持ち出し活躍したものです。
ただ非力だった為、使用期間が短かかったです。
当時としては無茶な要求を(仮想でウィンドウズを動かす)
したのが原因ですが…。


お次は初代 iMac。

09.12.06-3.jpg

これほど楽しいマシンはありません。見た目可愛いし。
かなり使い倒しました。
このiMacの登場は傾いていたアップルコンピューターを
立て直し、スケルトンブームという社会現象まで起きました。
残念な事にCDトレイが壊れ(原因はワタシ…)
同じデザインの少しハイスペックな iMacがメインになりました。

09.12.06-4.jpg


初代 iMacは二番手に格下げとなりました。
この2台の iMacは今でもちゃんと動きます!



メインiMacを2年ほど使ってからでしょうか。
PowerMac G4を購入しました。

09.12.06-5.jpg

当時、仕事で必要になり、それもMacじゃないと
ダメな仕事だったので、Mac使ってて良かったと痛感しました。
初めてのタワー型で、その強力な処理速度に驚いたものです。



んで…、
新しいデザインのiMacが登場しました。

09.12.06-6.jpg

パソコンとは思えない斬新なデザイン、
旧型iMacとは比べものにならないハイスペック仕様は
プライベートで活躍しました。
なぜか1年ほどでパワースイッチが壊れ、
中身は元気なのに起動が出来なくなりました。
修理に持って行くと、お約束の言葉「買った方が早い」…。
今は部屋のオブジェとして活躍しています。




処理速度への要求は時と共に強く大きくなるもので、
「より早く」を求めて発売と同時に購入したのが
PowerMac G5です。

09.12.06-7.jpg

その無骨なデザインはマックらしくない!
工場のラインに置いたら似合いそう…。
などと、不満タラタラですが、その圧倒的な処理速度では
許さざるをおえません。




ところがです。
私のG5よりもインテルiMacの方が早いではありませんか!
これも時代なんですねぇ。
今ではプライベートiMacが我が家では最速マシンです。(^-^;)

09.12.06-8.jpg





そんなこんなで、今稼働出来るMacは5台。
でも実際に動いているのはインテルiMac1台だけ。
家族も古いマシンは使いたがらないので奪い合い!

「お父さん、チョット使わせて」
「部屋にMacあるじゃん」
「コッチの方がいいの!」

私が使えるのは深夜だけです…(T_T)







のほほんライフ。
posted by ふく at 23:29| Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

リンガーハットの牡蠣ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんのチェーン店、リンガーハットで
今年も「かきちゃんぽん」を販売している。
広島産牡蠣のうまみがスープに溶け込んだ
あのウマイちゃんぽんだ。


んで、昨年のお話。
場所はもちろん、リンガーハット。

レンゲに乗った大きな牡蠣がうまそうなポスター。
注文せずにはいられない。

09.12.05-2.jpg


「か、かきちゃんぽんをください!」

頭の中で大きな牡蠣を頬張るシーンがよぎる。



そして、ソレは運ばれてきた。

09.12.05-3.jpg


「ん…?、なにコレ…。」

これは何かの間違いか!

頭の中に広がっていたイメージが
ガラガラと音を立てて崩れていった。



あのさぁ、やっぱポスターをイメージするやん!
これはないっしょ!これは…。


ま、美味しかったから許すけどさぁ…。

昨年のお話ね。




のほほんライフ。
posted by ふく at 22:21| Comment(16) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オセロゲーム

「イヤ〜ン、負けちゃった!」

iPhoneでオセロゲームをやってた娘。
大きな声で叫んでいる。

「あたし、オセロ無理!」

そう言って私に投げる様にiPhoneを返し、部屋に戻る娘。

「たかがゲームじゃん」
…と、私。

バタン!とドアを閉める音。



iPhoneを見て驚いた。
見事な負けっぷり!

09.12.05-1.jpg





のほほんライフ。
posted by ふく at 20:50| Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

iPodとiPhone

のほほんライフ。


我が家には4台のiPodがあります。
家族全員が持っています。
その全てが旧タイプになってしまいました。
でも元気に稼働中の現役です。

09.12.04-1.jpg


私が使っていたのはiPod classic…。
30GBのでかいヤツです。(現行品は160GB!)
常に携帯電話とiPodを持ち歩いていたので
「これ、ひとつにならんかなぁ」と思っていたところへ
昨年7月、iPhoneの発売です!

発売日はどこも行列とメディアが報じ、
電話で問い合わせても市内と隣接地域は予約完売。
でも、ある所にはあるもんです。

お客さんはタヌキとイノシシみたいな
田舎のショップを狙って電話問い合わせすると
「1台あります」との返事。
しかも欲しかった18Gのホワイトが。
て、コトで発売当日に手に入れました。


今年7月には水没事件で新タイプの3GS 32GBに変身しました。
2年縛りですので、あと1年間は2台分の支払いです。(T_T)
そうまでしてでもiPhoneは私には価値あるモノです。
もう必需品になっています。

車での移動中はPVを流しながら快適運転。
運転中に電話がかかってきてもハンズフリーで受けられます。
自宅のMacとリンクしているので出先でスケジュール変更しても
帰宅すればMacも既に変更されています。
当然、Macにある書類も出先で閲覧出来ます。
そして最近は、ナビとしても活躍しています。



こうして私は、これからも
アップルコンピューターとソフトバンクに
踊らされる日々を過ごす事でしょう…。(^^ゞ


09.12.04-2.jpg


posted by ふく at 22:21| Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

