TOP画像3.jpg

のほほんライフ。

なに気ない日常の事、好きな釣り、映画の事など気の向くままに…。

2009年12月02日

冬の釣り

のほほんライフ。


冷え込む日々が続いています。
この寒さでは釣りに行く気になりません。

4年ほど前までは、どんなに寒くても
釣りに行ったものです。

たとえ雪が降っていても…。

12.02-2.jpg

こんなかっこうをして…。

12.02-1.jpg




ブラックバスは冬は冬眠状態。
目の前にルアーが来ない限りは反応しません。
まったく釣れない事はないでしょうが、
辛い釣りになる確率が大きいです。

「寒い冬こそデカバスを!」
…と、釣り雑誌は煽りますが、
へたれバサーの私にはそんな根性ありません。

でも年内に一度は釣りに行きたいと思っています。
ダウンジャケットを重ね着して…(^^;)


posted by ふく at 22:44| Comment(0) | バス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ポンツーンボート

のほほんライフ。


11.27-1.jpg

3年前に購入したポンツーンボート。
その色と形から私は「バナナボート」と呼んでいます。

長距離移動はエレキモーターで、
短距離ならオール、
微調整は足に付けたフィンで行います。
こんな楽しい道具はありません。
一度乗ったらヤミ付きになります。

「いかだ」に乗っているみたいで
とても安定しています。
のんびりと釣るのに最適です。

11.27-4.jpg


その気になったらカッ飛ばす事も出来ます。

11.27-3.jpg



…と、言いながら出番が非常に少ないです。
準備と移動に時間がかかり、そして重たいです。
どうしてもお手軽なフローターになってしまいます。
今年も出番がありませんでした。
はい、昨年も…。

来年こそはコレで釣りを
楽しみたいと思います。
来年こそは…。 (;^^A

posted by ふく at 21:45| Comment(0) | バス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

幻のマミズクラゲ

のほほんライフ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
(2009年9月15日付 読売新聞)
国内唯一の淡水クラゲ「マミズクラゲ」が捕獲される

「幻のクラゲ」といわれる国内唯一の淡水クラゲ
「マミズクラゲ」が、熊谷市須賀広の大沼で見つかり、捕獲された。
捕獲したのは、県立児玉白楊高校(本庄市児玉町)生物部の生徒たち。
マミズクラゲは、同校玄関やさいたま水族館(羽生市)に展示され、
地元の話題となっている。
マミズクラゲは、半透明の直径2センチほどの小さなクラゲ。
国内各地の沼やため池などでまれに発見され、
県内でも本庄市の間瀬湖などで数件の発見例はあるが、
ここ数年は見つかっていないという。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



何やら珍しい生物で騒いでいるようですね。
実は2年前、私も「マミズクラゲ」を発見しました。

レイジュ君と一緒にとある野池で釣りをしていた時の事です。
「クラゲがいる!」
とレイジュ君が叫びます。

11.24-3.jpg


そんな馬鹿な、野池にクラゲがいるなんて。

レイジュ君がさす指の先には、…いました、クラゲが。
2センチほどの小さな、まさにクラゲの形です。
気を付けて池を見ると、無数のクラゲがいるではありませんか!

ペットボトルに数匹入れて持ち帰りました。
ネットで調べてみると、かなり珍しい貴重な生物らしく、
水族館のHPでは「発見したら連絡を下さい」とまで…。

コーヒーの瓶に入れて飼っていましたが、
その動きが可愛くて、癒されていました。
残念な事に一ヶ月ほどで消滅してしまいました。

11.24-4.jpg


ペットショップでは1匹1500円くらいで
販売しているそうです。
あの時、網ですくって大量に捕獲したら
ひと財産できたかも…。
おっと、不謹慎、不謹慎。

今年いたから来年もいる…とは
限らないそうです。
その後、行っていませんので
来年の夏に、是非行ってみたいと思います。

ひょっとしたら、あの可愛い姿が
見られるかも…。
posted by ふく at 00:26| Comment(0) | バス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

リアクションバイト

のほほんライフ。


昨年のお話。

釣り上げたバスのお腹が変な形をしていた。
不自然に飛び出している。

11.23-1.jpg


クチの中を見たら、フナの尾っぽが見えていた。

11.23-2.jpg


このバス君、今食べたばっかりなのに
ゴックンもしないでマタ食い付いた訳だ。
何と言う食欲!

私の憶測ではリアクションバイトと言う習性が
そうさせたんだろう…と思う。
そんな気がする。

目の前のご飯はとりあえず食べておく。
今度はいつ食べられるか分からないから…。
自然の中で生き抜くにはそうしないと
生きていられない。
…そんな事なのかな。


私も最近、ギターにリアクションバイトしたな…。


posted by ふく at 00:19| Comment(0) | バス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

レイジュ君と陸っぱり

のほほんライフ。



久しぶりにレイジュ君と
陸っぱりを楽しみました。

すっかり寒くなった今日この頃。
それでも池には6〜7人の先行者がいる。

レイジュ君、3投目でゲット!
さすが!何が違うの?
オイラには当たりさえナイ。

場所を変えたレイジュ君。
そこでもまたゲット!
2匹とも中層にいたらしい。

底狙いのオイラもマネしてみたが、
ノーバイト…。
そう旨くはいかないもんだ。

1時間半足らずの短い時間だったけど、
その間、周りでダレーも釣れず。
チョット悦に浸ってしまいました(^_-)

レイジュ君、ありがとさん。
またヨロシクです。


posted by ふく at 20:55| Comment(0) | バス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

フグみたいなバス

のほほんライフ。


このブラックバスは息子が釣ったもの。

水抜きされて2年ほど経った池へ様子をうかがいに行き、
「もう魚はいないだろぅ…。」
と、思いつつスピナベイトを投げたら釣れました。

しかもお腹がパンパンのバス!
その姿はまるでフグです。

知り合いが言うには
「急激に補食したらこうなる事もある」との事。
そのお腹のせいでクチが小さく見えます。
ラージマウスではなくなってます。

でも釣れたのはこの一匹だけ。
数は少なくても、生息している事は確認出来ました。


水抜きされても生き続けるバラックバス。
たくましい魚です。


10.05-1.jpg


posted by ふく at 23:48| Comment(0) | バス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

愛用のバスロッド

のほほんライフ。



愛用しているデイズのロッドです。
お手頃なお値段ですが大変使いやすいロッドです。
フローターではコレ一本で頑張ってます。
長年使っていると愛着が沸くものです。
て、事でビデオを作ってみました。



posted by ふく at 23:38| Comment(0) | バス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

レイジュ君のバスフィッシング パート3

のほほんライフ。


最終回のパート3です。
結局今回の釣りは数は釣れないし、
釣れても小バスという散々な 結果でした。

でもフローターでの楽しい釣りでした。
「次はデカバスを!」と張り切って いるレイジュ君です。






今やゼファーが主流のフローターですが、老舗も頑張ってマス。
昔は高くて手が出せなかったアキレスのフローターも
そのシッカリした作りながら、低価格になってきました。

posted by ふく at 22:50| Comment(0) | バス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

レイジュ君のバスフィッシング パート2

のほほんライフ。


パート2では赤ちゃんバス一匹だけという、何とも情けない内容です。
でも本人はいたっ て真剣な釣りをしていたんですが・・。





レイジュ君が乗ってるフローターの最新型。
少し大きくなってオール付き。移動が楽そう…。


posted by ふく at 20:51| Comment(0) | バス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

フローターゲーム Vol.1 (カメラテスト編)

のほほんライフ。


フローターにカメラを搭載してのテスト撮影です。
なんと、水抜き された野池で釣りをするという大失態をやってしまいました。
2カ 所目で何とか釣れて良かったのですが・・。
初めての撮影でしたが 、何とか撮れて一安心。
また釣りの楽しみが増えました。






ビデオで乗ってたフローターの上位機種。
オール付きのH型。

posted by ふく at 15:58| Comment(0) | バス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

